マスアピールは東京 自由が丘のウェブ制作会社です。ウェブを中心に、企業様、ショップ様、クリニック様のデザインのニーズに幅広くお応えいたします!

SEO対策(Yahoo・Google)

検索エンジンで上位に表示させる
ノウハウと実績があります。

SEO対策とは?

SEO対策というと、ホームページの作成を検討したことがある方なら、一度は聞いたことがあると思います。
Google(グーグル)やYahoo(ヤフー)といった主な検索エンジンで、ホームページでアピールしたい内容に関連するキーワードで検索された際、できるだけ上位に表示させるための工夫を取りいれることをSEO対策と呼びます。

ホームページの目的によっては、検索エンジンで上位表示させることが最重要課題となる場合も多くあります。
特に小規模なショップ、サービス業種やクリニック等、一般的に知名度が高くない、大々的な広告を展開していない場合は、検索エンジン上での上位表示がなければホームページの存在価値が半減してしまうケースが多くあります。

マスアピールでは、Google(グーグル)とYAHOO(ヤフー)の主要な検索サイトに対して有効的な(=認識されやすい)最新のホームページ制作手法を用いて、検索結果で上位表示されるよう設計・制作いたします。
どのような技術・手法でSEO対策を行うのが最も適しているかはホームページのタイプによって異なります。
お気軽にお問い合わせください。

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SEO対策って効果あるの?

SEOの種類

SEO対策の手法には2種類に分類することができます。

  1. 検索結果として順位表示される一覧で上位を目指すSEO
    (=所謂、通常のSEO対策。「オーガニックSEO」とも呼ばれる。)

    ホームページのコンテンツ(内容)、構成、サイト構造などを充実、改善するとともに、検索エンジンのアルゴリズムが好まれるように改善していきます。
    (アルゴリズムとは、各種検索エンジンが無数に存在するウェブサイトをどのように判断するかの仕組み、または基準のようなものとお考えいただくと良いと思います。
    アルゴリズムにより「重要度の高い」サイトと見なされる=検索で高い順位に表示される、ということになります。)
    外部からの質の良い被リンクを受けるなども重要なポイントになります。

  2. PPC広告(アドワーズ広告やオーバーチュア広告)を活用するSEO対策
    検索エンジンで特定のキーワードに対する検索結果として順位表示される一覧とは別枠で、右ヨコ部分(一部は上部分)に表示され、クリックをされた際はじめて課金される広告です。
    厳密には、この方法を純粋な意味での「SEO対策」と分類することに対して議論が別れますが、「検索エンジン上でホームページへのリンクをより多くの人に見てもらえる圏内で表示させる」対策という広い意味で、SEO対策として活用できます。

マスアピールではこれまでの豊富な経験とノウハウを駆使し、お客様に最も有効な方法をご提案いたします。

SEO対策をとるメリット

SEO対策をウェブサイトに施すメリットは次の点に凝縮されていると考えています。
「検索してウェブサイトに訪れる人は、自ら関心をもってそのウェブサイトにたどり着く。」
サイト訪問者は決して偶然に、そのウェブサイトへ訪れるのではありません。これがまさに、ウェブの特性とも言うことができます。

直接的な関心をもってサイトを探して訪れる → 
例えば、「英会話スクール x 自由が丘」
で検索して訪れる人は、かなりの確率で「自由が丘駅からお勤め帰りに寄ることのできる、英会話スクール」に関心がある人である可能性が高いですし、
「歯医者 x 二子玉川」
というキーワードであれば、「二子玉川駅周辺で腕のある歯医者さん」を探している人である可能性が高いと想像できると思います。

SEO対策とは、お客様のビジネスやサービスに対して(立地条件等を含む)、高い関心を持つ人を、提供サービスについて詳しく紹介するコンテンツ(情報)へ導くための優れた手段なのです。

SEO対策と既存の宣伝ツール(チラシ等)との
組み合わせ活用で相乗効果を狙う

チラシ配布や送付の効果性はインターネットの情報に凌駕されてしまったのでしょうか?
そうではありません。むしろ、ホームページの運用という観点から見ると、チラシ等のネット以外の宣伝ツールとネットが組み合わさる時、最も大きな効果が期待できると考えています。

チラシでは限られたスペースの中で、最もアピールができる、新商品やサービスの情報、価格の情報など、旬な情報をできるだけ目で見て分かり易く伝えることを得意としています。
チラシで関心を持った人は、次にネットを利用してどんなお店か、或はどんな会社か、さらに詳しい情報をホームページ上で確認します。
ここが一昔前との違いです。以前なら、直接お店に訪れたり、コンタクトをとったりというのが通常のパターンでしたが、今では、ネット上でより詳しく調べる、さらには、同種の他店やサービスと比較し、自分が求めるサービスやお店、或は自分に相応しいイメージの所はどこであるか選定するところまで、ネットの情報から自力ですることができます。
先述の通り、ホームページには「すでにそのサービスやお店に関心を持った人」が訪れます。なので、ホームページ上でお店やサービスについて、詳しく、分かり易く提案内容を伝えることができれば、一層効果的なのです。

的確なSEO対策、アピール性のあるホームページ、更に、宣伝の幅を広げるチラシ等既存の宣伝方法。これらを戦略的なプランのもとに運用していくことが目標達成への基本的スキームとなります。

マスアピールのSEO対策に対するアプローチ

一番大切なことを優先して考える。

マスアピールでは、現在運用中のホームページが訪問者にとって価値のあるホームページであるかを検討することから始めます。 なぜかと言うと、どんなに検索エンジン上で上位圏に表示されようとも、そのホームページが訪問者にとって求めている情報を提供していない、価値を提示していない、または、しているけど分かりづらければ、結局、上位に表示されることに何の意味もないからです。
SEO対策を施すことの本当の目的は、検索エンジンで上位に表示させる、ということが目的ではありません。上位に表示させることによって、より多くのサービスに関心のある人にお店やサービス、商品について納得してもらい、実際に購入してもらうことが本当の目的です。

100%ナチュラルな本当の意味での「オーガニックSEO」

ホームページのコンテンツの見直し、HTMLの見直し、サイト構造/ページ構成の改善、まず、そういった最も基本的な部分の改善を行います。
また、これは、訪問者にとって分かり易く、アピール性のあるホームページへと生まれ変わらせるプロセスそのものでもあるのです。面倒に見えるかも知れませんが、ロングラン(中長期的視野)で見た場合、必ず必要になってくることです。

これまでのマスアピールの実績では、上記のレベルの改善で、ターゲットとする主なキーワードにおいて最上位圏に表示させることを達成できるケースが多くありました。
その上で、SEO対策用の『エントランス・ページ』の追加、関連性の高い質の良い相互リンクの設置など、キーワードの難易度に合わせて必要なSEO対策を行います。

裏技的なSEO対策は使わない

検索エンジンの穴をつくような「裏技」的な手法は一切用いません。
自動的にさまざまな相互リンクを勝手に生成・追加していくようなツールを「SEO対策ツール」と称して出しているところを最近よく見かけますが、例えば、リンクだらけのページや無関係なバナーで埋め尽くされたページに、ユーザーが検索エンジン経由で訪れたとしても、何の役に立つでしょうか?
また、検索エンジン各社でも、よりユーザーにとって便利で価値のある検索エンジンを維持、高めるために常にアルゴリズム(判定基準)の改善に努めています。
裏技的なSEO対策がペナルティとして判断されてしまう可能性はいつでも大いにあり、安易な「人為的な」SEO対策は避けるべきです。

ホームページ一体型ブログによるSEO対策

ブログ活用のメリット

ブログのメリットは何と言っても、その更新方法の手軽さにあります。最新の情報を今すぐにホームページ上に掲載していくことが出来ます。
次に、投稿する記事の数だけ検索エンジンにインデックスさせるページ数を増やすことができるということです。検索キーワードを意識して記事を書くことにより、幅広いキーワードによりホームページを検索結果に表示させることが可能になります。

マスアピールが独自で開発したスタッフブログは、一般的によく利用されるフリーブログとは異なり、ホームページの中に完全に組み込まれる形式を採用しています。
ホームページ内に幅広いキーワードに対応するページが追加されていく仕組みになるので、情報コンテンツ・ページ(ブログ以外のサービス紹介などの普通のページ)の固定された内容だけでカバーできないキーワードや情報を補完していく役割が可能になります。
SEO対策として、スタッフ様独自にSEO対策をしていける強力なツールになります。

もちろん、ブログでは、スタッフの生の声や、経営者の考え方、その他にも、地域のイベント等を掲載していくことにより、ホームページ訪問者に対して親近感や安心感を持ってもらうことに大きく貢献します。

どんなことを書けば良いか分からない?

一般的にブログに馴染みのない方は最初の段階で挫折される方が多いようです。

  • 何を書いたら良いか分からない・・
  • 大して興味を持ってもらえるような記事を書く自身がない・・

ただ、一度コツを掴んで、反応が確認できるようになると、殆ど皆様、積極的にご自分の書き方を確立される場合が多いです。
ブログをご購入される方には、業種や地域性、ビジネス形態を考慮し「ブログの書き方」に対するアドバイスやコツなどをまとめた資料をご用意させていただきます。

非常に強力なSEO対策ツールとしてご活用いただけますので、ご検討ください。

【ホームページ一体型ブログについて】
(現在、編集中です。マスアピールまでお問い合わせください。)

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